今回紹介するのは国学院久我山高校野球部の人数・・。
推薦制度についても興味がありますよね!!
あのイチロー選手が直接指導をしたという国学院久我山高校野球部。
秋季東京都大会優勝で、2022年春選抜甲子園出場は固いでしょう。
この記事は、
・国学院久我山高校野球部の人数が気になる方
・推薦制度についてしりたい方
向けに書いています。
目次
国学院久我山高校野球部の人数は?
国学院久我山高校野球部の人数は2021年12月現在で82名です!!!
強豪校の野球部だと80名を、更には100名を超える学校もザラですので、人数で言うと強豪校の部類に入るでしょう。
その82名の部員がいるというと超強豪校で、終始野球ばっかりやっているんだろうな・・と想像するかもしれません。
しかしながら・・。
けっしてそんなことはありません。
グラウンドはサッカー部と共用で使用です。
野球部がグラウンド全面使用できるのは平日の週1日と土日のみです。
もちろん全体練習はしますが、個人練習を重視しています。
一人ひとり目標(ゴール)をしっかり持ち、どのようにしてそれを克服していくのか。
ゴールへ向かうプランはどうするのか。
一人ひとりがしっかり考え、全員の共通のゴール、「甲子園出場」「全国制覇」に向けて取り組んでいるのが国学院久我山です。
よく、一度に見れる人数は20名ほど・・というのを聞きます。
それに比べ先の通り国学院久我山の部員数ははるかに多いです。
そういうことからも国学院久我山でプレーする以上自己管理というのは重要なファクターになるでしょう。
国学院久我山高校野球部の推薦制度について知りたい!!
国学院久我山高校野球部には推薦制度があります!
この場合の推薦とは、スポーツ推薦制度のことを指します。
スポーツ推薦に該当するのは
・全国大会かそれに準ずるレベルの大会に出場していること
が条件です!
これはほとんどの学校がそうですよね!
「スポーツの才能に秀でて・・」という表現があるくらいですから、当然でしょう。
実際に監督・コーチ他首脳陣がチームに見に来てくれるようです。
気になる内申点は?
具体的な表記があったわけではないですが、ネット情報だと総合で3.5以上あれば、該当するそうです。
ということを考えるとそこまで勉学に関しては基準が高くないですよね。
国学院久我山が超進学校ということを考えると以外な感じでした。
慶応や早稲田実業のような進学校の場合は内申点4.5以上は当たり前の世界ですから。
ただ、学校側はしっかりと文武両立することを求めていますから、それ相当の努力は必要でしょう。
また、高校生としての本分である勉強も、最難関大学合格へ向けて、誰一人例外なく高いレベルを求められます。
野球部員も、当然のように学習時間の確保を行っています。
故に、限られた場所と時間で、目標の日本一を叶えようとする選手たちによる、練習やメンバー争いは熾烈を極めます。
國學院大學久我山高校野球部は、「きちんと青春」の名の下、文武両道を体現できる選手の入部を待望しています。
https://www.kugayama-h.ed.jp/school-life/club/baseball/より抜粋
ベンチ入りメンバーはスポーツ推薦の選手?
そんなことはないようです。
2019年夏の甲子園ではスターティングメンバーの半数は、一般入試を突破して入学した選手たちのようです。
そんなことはありません。事実、2019年夏の甲子園出場時のスタメンは半分が一般クラスの生徒で、筆記試験で早慶合格も勝ち取っています。実力次第でポジションは勝ち取ることはできと思います。
https://www.zyuken.net/school_page/11311531226/bbs_query/%E9%87%8E%E7%90%83/より抜粋
たしかに気になりますよね。
中にはスポーツ推薦者を優遇する学校もありますからね・・。
国学院久我山に関してはそんなことはないようです。
国学院久我山高校野球部の人数は?推薦についても知りたい!【2022春選抜甲子園】より抜粋
まとめると、
・国学院久我山高校野球部の部員数は82名(2021年12月現在)
・国学院久我山野球部には推薦制度あり。ただし全国大会出場、内申点3.5以上
2021年秋季東京大会優勝し、2022年春選抜甲子園は固いでしょう。
2022春選抜ではどんな試合を見せてくれるのか?
それでは甲子園球場でお会いしましょう。
☆合わせて読みたい国学院久我山!!2022年春選抜に向けて国学院久我山野球部メンバーメンバーを紹介しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。