東京五輪は中止すべき!中止署名がすごすぎる!いつ発表されるの?

コロナの影響で延期されていた2020東京五輪!

もう中止すべきだと思いませんか!?

コロナ感染者はとどまることなく増え続けています。

すでに中止署名も数多く集まっていますが、日本政府は未だ強行する考えです。

そこで、中止はいつ発表されるのか?

探っていきたいと思います。

この記事は、

・東京五輪は中止すべきだと強く思っている方

・東京五輪の中止署名について詳しく知りたい方

・いつ東京五輪の中止発表されるのか知りたい方

向けに書いています。

東京五輪は中止すべき!

英タイムズ紙「オリンピックは中止すべき」東京支局長のコラム掲載

はい!2020東京五輪は中止すべきです!!

2021年5月の時点で1都3府県に延長、新たに3道県に発令された緊急事態宣言!

コロナの感染者はとどまるところを知らず増え続けています。更には変異種の感染も確認されており、一刻の余談も許さぬ状況です。

更にはワクチン接種もままならず、(更にはワクチン接種での副作用も数多く報告されています)未だに対策がゴテゴテになっている日本。

そんな状況で、どうやってオリンピック開催するのでしょうか?

すでに医療崩壊が生じている日本。

米ロサンゼルスタイムズ紙は、強く中止すべきとしています。

米ロサンゼルス・タイムズ紙が18日、「新型コロナウイルスの感染拡大による緊張が続く中で、日本人がファンから抗議者へと転向した今、オリンピックは中止しなければならない」とのタイトルで五輪中止を求めるコラムを掲載した。

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/general/news/202105190000381.htmlより抜粋

日本人の6〜7割が五輪中止を希望

東京五輪の中止訴え行進

4月25日に始まった東京五輪の聖火リレー!

日本人はオリンピック好きと言われるが、その日本人さえも7割が中止を希望しています。

それはそうでしょう。無観客とはいえオリンピックを開催すれば、各国の選手団が来日し都心含めた競技会場は蜜になるに決まっています。

当然それくらいは推測できますよね!!

医療現場も東京五輪開催に否定的

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が、首都圏の知事らに病床確保の要請をしたことに対し、千葉県の熊谷俊人知事はそう答えた。大会期間中にケガや病気をした選手や大会関係者を病院で受け入れるのは、開催都市の重要な任務だ。にもかかわらず、神奈川県の黒岩祐治知事、茨城県の大井川和彦知事も同様に拒否の姿勢を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4153223e6cae07e662fb2549b1999080bdc7eb5より抜粋

これ、もう開催するのは不可能でしょう。

五輪大会開催期間中に怪我した選手や大会関係者の受け入れができないのであれば開催は無理ですね!

なぜなら、コロナ感染重傷者で入院することさえもできず命を落とす方もいらっしゃるくらいですから。

国民の命を守らず、五輪関係者を優先するわけにはいきません!

東京五輪の中止署名は?

すでに署名サイトが開設されています。

あの東京都知事選にも立候補した宇都宮けんじさんが発起人となり開設しています。

https://utsunomiyakenji.jp/stoptokyoolympic/

こちらに宇都宮健児さんの会見が報道されています。

東京五輪「中止」署名 発起人の宇都宮健児氏が会見(2021年5月14日)

日本国民がコロナの中貧困にあえいでおり、更には各国もコロナのよる影響で練習等できない国もあるなかで公平な大会になるのかという疑問もありますね。

更に、日本側が中止をIOCに要望したということになれば賠償金の話もでてくるかと思いますが、

2つ目のシナリオは日本側が〝ギブアップ〟した場合だ。こちらも最終的にはIOCが決定するが、主催者に場所を提供する立場として開催都市契約を結ぶ東京都、または日本政府が「もうできません」とバンザイすればすんなり中止に至るだろう。無論、この場合は日本側に多額の違約金の支払いが課せられるため、IOCとしては傷は少なく済む。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b88f7db111d45d72125ed61184ee7b53c2e489e7より抜粋

その点に関しては世界的な緊急事態ということで賠償金は請求されないだろうとしています。

私もこの点に関しては同感です!!

日本が原因で巻き起こしたウイルスでは決してないため、賠償金を請求したら世界中からIOCは袋叩きになり、今後オリンピック開催が難しくなるでしょう。

いつ東京五輪中止の発表がされるの?

まだ、定かではありません。

当然中止になるものだと思っていますが、菅内閣、小池東京都知事ともに中止の発表をするのを怖がっているでしょう。

口では、「東京五輪やるよ!」と言っていますが。

IOCからの発表を首を長くして待っている状況だと推測します。

東京五輪を「中止すべき」という声が、国内外で高まっている。だが、菅総理は「開催は、IOC(国際オリンピック委員会)が権限を持っております」(4月23日の会見)と他人事のように語る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/54326cf28429a46f6f45844d878418185219bd6cより抜粋

更には国内トップ選手からも東京五輪開催にあたり、警鐘を鳴らしています。

 錦織圭「(オリンピックの開催について)死者がこれだけ出ていることを考えれば、死人が出てまでも行われることではない」(5月10日、イタリア国際での会見)  大坂なおみ「オリンピックは開催してほしいけど、それ以上に大切なことがたくさんある。人々を危険にさらしているなら、今すぐ(開催するかどうか)議論すべきだと思う」(5月9日、同)

https://news.yahoo.co.jp/articles/54326cf28429a46f6f45844d878418185219bd6cより抜粋

東京五輪は中止すべき!中止署名がすごすぎる!いつ発表されるの?まとめ

まとめると、

・東京五輪は中止すべき(日本国民の約7割が中止を要望、トップアスリートからも警鐘)

・中止署名特設サイトあり(宇都宮健児さん作成)

・いつ東京五輪中止発表されるかは未定

もちろんスポーツ好きな私としてもオリンピック開催してほしい気持ちは強いです。

世界各国からユニークな格好をした応援団など国際交流ができて楽しいですからね。

ただ、散々言うとおり、コロナの感染状況では開催できるとは思いません。

ワクチン接種(現段階では副作用も報告されており)だって進まず、受け入れ病院も確保できず医療体制が崩壊しています。

そのため確実にコロナを防ぐことができるすべがないわけですから。

早く、コロナが収束し1日も早く通常の日常が戻ってくることをお祈りし、またどこかでお愛しましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!