横浜高校野球部寮紹介!場所や寮費用、寮母についても知りたい!

今回紹介するのは、神奈川・横浜高校野球部の寮!!

場所や寮母に関しても気になりますよね・・。

2021年秋季大会は部員にコロナ陽性者が確認されたため、途中棄権。

2022年春選抜甲子園出場の夢も絶たれました。

その分、夏にかける思いは強いでしょう。

この記事は、

・横浜高校野球部寮に関して知りたい方!場所や寮費用も!!

・横浜高校野球部寮の寮母に関して気になる方

向けに書いています。

横浜高校野球部寮紹介!場所は?

横浜高校野球部寮は、横浜高校の校内にあります。

〒236-0053
横浜市金沢区能見台通46-1

当然、野球部グランドも学校近く(学校より1.5キロ離れた場所)にありますので、野球部部員は終日校内近くで過ごすことになります。

グランドは横浜高校長浜グラウンドと言います!

そのため野球部の部員は基本的に寮生活になります!

と言いたいところですが、調べてみると・・。

定員が20名!

横浜高校に入学する部員は野球をやるために横高に来ているわけですから、いちいち家に帰る時間がもったいない!

それくらい野球に集中したい!というわけです。

基本的にレギュラーや準レギュラークラス、遠方からの留学生が寮入りしているようです。

寮の名前は、「徳心寮」

名前の由来まではわかりませんが、そういった名前です。

横浜高校野球部寮費用は?

調べましたが、出てきませんね。

横浜高校の情報は無くて申し訳ないのですが、とある強豪校野球部の寮費に関する情報がありましたので、共有しますね!!

入寮時の納金
入寮保証金 34,250(大量の際に変換する)
4月分寮納金 35,750(寮費及び食費・他)
4月分校納金 46,830(学校会計へ)
入寮諸費 15,000(諸支給品の費用など)
その他 40,000(学級費・小遣い・他)
合計 171,830

5月以降の毎月の納金
寮費 10,700(8月を除く毎月)
食費 24,350(8月を除く毎月・7月と3月は半額)
他の寮納金 700(8月を除く毎月)
学校納金 36,300(8月と3月を除く毎月)
積立金 約3,000(8月を除く毎月 修学旅行や卒業費用)
小遣い他 約10,000(現寮生の平均的金額)
合計 約85,050

https://www.zyuken.net/school_page/12920431132/bbs_query/%E5%AF%AE%E8%B2%BB/

なんと・・

毎月8万5千円ほどがかかっています。

東京都や横浜市でいえば郊外の賃貸アパート(2DK、3DK)くらいの価格でしょうか。

けっして安いとは言えませんね(笑)

食費や学校に納める費用は必ず発生しますので、おそらく横浜高校の場合に関しても同じような感じだと思います。

親御さんからしたらけっして安いとは言えない金額を納めるので、是が非でも試合で活躍してもらいたいという気持ちだと思います。

高校生(未成年)の段階で親元を離れて・・という選択をするのは相当勇気がいることでしょう。

仮にですが、試合に出れなくて高校野球を終えたとしても、この寮生活での経験は他には変えられないものです!

しっかり胸を張りましょう!!

2022年春選抜には出場できずだった分、夏にかける思いは強いぞ!横浜高校!

普段、寮生活をしながら勉学と両立する部員の活躍を期待したいですね。

横浜高校野球部寮母は?

横浜高校野球部の寮母は、現在の寮母は調べましたが出てきませんね。

ちなみに、2019年3月まではあの渡辺元智終身名誉監督の娘さんの渡辺元美さんが寮母を務めていました。

管理栄養士の資格をお持ちで、「横浜高校食堂物語 甲子園、連れていきます」という書籍を出版されています。

部員の気持ちに寄り添い、更には監督の父に寄り添い、精神的な支柱だった元美さん。

横浜高校野球部寮レシピは?

それでは気になる食事レシピは?楽しみですね(笑)

どうやら、朝は月2回ほどカレーのときもあるそうですね(笑)

【横浜高校野球部元寮母が考案】時間がない時でも朝ごはんがしっかり食べられる!究極の時短エネルギーチャージ「○○入り朝カレー」

ユーモアーのある元美さんの動画!とっても楽しく拝見できますよ!!

青汁が入るんですね(笑)

ご飯が400gと大盛りですし、朝からこれだけ食べれば十分でしょう。

横浜高校野球部寮紹介!場所や寮費用、寮母についても知りたい!まとめ

まとめると、

・横浜高校野球部の寮は徳心寮

・場所は横浜高校校内

・寮費用は正確な数値はわかりませんでしたが、恐らく8.5万/月ほど

・現在の寮母は出てきませんでしたが、2019年3月までは渡辺元智終身名誉監督の娘、渡辺元美さんが務めていた

2021年夏の甲子園では2回戦で智弁学園高校に惜敗・・。

2022年秋季神奈川大会は部員にコロナ陽性者が発覚したことで途中棄権。

不本意だった横浜高校。

ぜひこの悔しさを夏にぶつけてほしい。

☆合わせて読みたい横浜高校野球部

今回紹介するのは、神奈川・横浜高校野球部2022年度メンバー! 期待の新入生についても知りたいですよね・・。 2021年秋季神奈...
今回紹介するのは、2021年の横浜高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、注目の新入生や率いる監督につい...
引用) 皆さん!こんにちわ!! 野球マニアです☆ コロナ騒ぎで、自粛自粛が相次ぐ中、如何お過ごしでしょうか? 今回紹...
今回紹介するのは、神奈川・横浜高校野球部OB紹介!! 横浜高校出身のプロ野球選手も気になりますよね・・。 全国制覇も何度も成し遂...

それでは球場でお会いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。