花巻東高校野球部監督紹介!部長についても!【2022春選抜甲子園】

今回紹介するのは岩手・花巻東高校野球部監督・部長紹介。

2021年秋季東北大会優勝!2021年明治神宮大会はベスト4!!

すっかり実力は全国レベルになりました。

そんな花巻東高校野球部を率いる監督・部長はどんな方?

来る2022年春選抜甲子園に向けて気になりますよね。

この記事は、

・花巻東高校野球部監督・部長が気になる方

向けに書いています。

花巻東高校野球部監督紹介!

花巻東高校野球部監督は、佐々木洋監督です。

佐々木洋監督のwiki風経歴は?出身についても

名前:佐々木 洋(ささき ひろし)
生年月日:1975年7月27日
出身:岩手県北上市
経歴:岩手県立黒沢尻北高校→国士舘大学

担当教科:地歴公民

佐々木洋監督の中学時代

佐々木洋監督は岩手県北上市出身で、幼い頃から野球をしていました。

中学時代は地元では超がつくほど有名な不良、悪ガキ・・(笑)

けんか番長として鳴らしていたそうです。

そんな佐々木洋監督は、中学時代にとある先生から生徒会長を勧められ立候補!!!

それがきっかけで将来は先生になり、野球の指導者になることを志したそうです。

佐々木洋監督の高校時代

高校は、県内屈指の進学校黒沢尻北高校尼進学!!

喧嘩番長から進学校に進学するのですから、本気で将来は教員になり指導者になるぞ!と志したのでしょう。

野球も継続し、ポジションは捕手!!

甲子園出場はありませんでした。

佐々木洋監督の大学時代

大学は国士舘大学に進学します。ポジションは高校時代同様捕手でした。

主に東都大学野球連盟の2部に在籍し、2部では好成績をあげるものの1部入れ替え戦ではなかなか勝てなかったそうです。

国士舘大学在学時に改めて教員になる決意を固め、教育実習先に選んだのが神奈川県の私立横浜隼人高校!

国士舘大学時代の先輩、水谷哲也監督に憧れていたからです。

その後晴れて社会科の教員免許を取得!!

卒業後は、横浜隼人高校教員更には野球部コーチに就任しました。

佐々木洋監督の大学卒業後教員時代

横浜隼人高校野球部コーチに就任した佐々木洋監督。

水谷哲也監督のもとで野球はもちろん、マネジメント含めてをとことん学びます。

どうすれば選手がやる気になるのか・・

やる気を引き出すためにはどうすればよいのか・・

試行錯誤を重ねました。

選手のストロングポイント長所を伸ばすことに着目した佐々木洋監督。

花巻東高校監督に就任してからも選手の良さを引き出す指導を念頭に置きました。

選手や選手の親御さん含め、周囲の環境に感謝する!

それは「最後のノック」に表れています。

夏の大会前、ベンチ入りできなかった3年生部員に、「これまで一緒に野球できてありがとう!」

親御さんにも「毎日送り迎えとか、ご飯作ってくれてありがとう!」という気持ちが表れたものですね。

見ていると非常に泣けてきますよ!!

花巻東高校野球部部長紹介!

花巻東高校野球部部長は、流石裕之部長です。

流石裕之部長のwikiプロフィール

読み方:さすがひろゆき

生年月日:1981年11月2日

出身高校:富士河口湖高校

出身大学:国士舘大学

職業:花巻東高校社会科教諭、花巻東高校野球部コーチ及び部長

流石裕之部長は社会科教諭(担当:世界史)として教鞭を執るだけでなく、花巻東高校野球部部長とコーチを兼任しています。

試合前のシートノックではノッカーを務めるのが流石裕之部長!

流石裕之部長自身も当然野球経験者だと思いますが、高校や大学などの詳しい成績は出てきませんでした。

恐らく流石裕之部長は佐々木洋監督のもとで指導者になるための知識・経験を深めているのでしょう。

佐々木洋監督が大学の先輩水谷哲也監督のもとで指導者の知識や経験を深めたように、将来流石裕之部長は有数の指導者となるでしょう。

流石裕之部長は大谷翔平選手の姉と結婚!!

だいぶ前に話題になりましたけど、そう!!

流石裕之部長は大谷翔平選手の姉と結婚しています。

2020年1月にゴールインしています!!

大谷翔平選手の姉の結香さんは、大谷翔平選手の2歳上なんですね。

そして、2021年8月には長女が誕生しています。

気になる出会いに関して調べてみましたが、当然出てきませんね。

大谷翔平選手が関係しているのかもしれませんが、どうなんでしょう(笑)

結婚当初、大谷翔平選手の姉結香さんは、横浜市内の病院で看護師をしていたそうです!

こちらに大谷翔平選手の姉、結香さんの写真がありますが、どことなく大谷翔平選手に似ていますね(笑)

花巻東高校野球部監督紹介!部長についても!【2022春選抜甲子園】まとめ

花巻東高校野球部監督や部長について紹介してきました。

佐々木洋監督や流石裕之部長は既に2022年春選抜甲子園に向けチームをしっかりと整えていっているところでしょう。

春選抜甲子園での采配が楽しみです。

尚、花巻東高校野球部メンバーに関してはこちらで紹介しています。是非御覧くださいね!!

今回紹介するのは、岩手・花巻東高校野球部メンバー!! 出身中学や進路についても知りたいですよね。 2022年春選抜甲子園...

☆花巻東高校野球部についてもっと知りたい方

2022年春選抜出場を決めた岩手・花巻東高校野球部! あの大谷翔平選手や菊池雄星選手らを輩出している花巻東高校野球部!! ...
今回紹介するのは花巻東高校の佐々木麟太郎選手!! すでにドラフト候補として名を挙げています。 1年生ながら4番に...

それではまた甲子園でお会いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。