天理高校野球部寮の費用は?グラウンドについても知りたい!

今回紹介するのは2021年秋季近畿大会ベスト4、2022年甲子園出場の天理高校野球部!

野球部寮はあるのか?費用は?

グラウンドについても知りたいですよね!!

天理高校が強いのにはわけがある!!

その秘密を暴いちゃいますよ!!

この記事は、

・天理高校野球部寮に関して、費用に関してしりたい方

・天理高校野球部グラウンドに関して知りたい方

向けに書いています。

目次

天理高校野球部寮は?

天理高校野球部寮に関して紹介します。

天理高校野球部に寮があります。「白球寮」と言います。

■所在地:天理市乙木町878

■生徒数:硬式野球部男子62名
■職員数: 8名
■開設:1999年、野球部員の寮として再開。
■施設
鉄筋4階建・室内練習場

https://www.tenri-h.ed.jp/1bu/school-guide/dormitory/hakkyuryo/より抜粋

気になる天理高校野球部寮費用は?

費用に関して調べてみましたが、硬式のものは出てきませんでした。

そこで、インターネット検索していたら下記のような情報が出てきましたのでお知らせします。

入寮時の納金
入寮保証金 34,250(大量の際に変換する)
4月分寮納金 35,750(寮費及び食費・他)
4月分校納金 46,830(学校会計へ)
入寮諸費 15,000(諸支給品の費用など)
その他 40,000(学級費・小遣い・他)
合計 171,830

5月以降の毎月の納金
寮費 10,700(8月を除く毎月)
食費 24,350(8月を除く毎月・7月と3月は半額)
他の寮納金 700(8月を除く毎月)
学校納金 36,300(8月と3月を除く毎月)
積立金 約3,000(8月を除く毎月 修学旅行や卒業費用)
小遣い他 約10,000(現寮生の平均的金額)
合計 約85,050

https://www.zyuken.net/school_page/12920431132/bbs_query/%E5%AF%AE%E8%B2%BB/

毎月約8万5千円!!!

結構な金額ですね(笑)

東京都だと23区外れのほうの2DKくらいの価格でしょうか。

一般的な社会人でもこの金額を払うのは容易ではないでしょう。

天理高校野球部グラウンド紹介

奈良県天理市杣之内町にある親里競技場で天理高校野球部は練習しています。

最大4人が同時に投げられるブルペンなど施設はかなり豪華ですね!!

当然ナイター設備もあり、野球に集中できる環境です。

周辺には天理高校野球部寮の白球寮はもちろん、天理大学ホッケー場があったり、天理高校・大学の学生が多いですね。

天理タウンでしょう(笑)

よく、練習グラウンドと寮が離れている学校の話をよく聞きますが、近いほうが断然有利です。

寮には様々な解析装置があり、グラウンドで練習したことを寮で映像見ながら振り返りをすぐにできます。

再度確認したければグラウンドがすぐありますから、体動かしながら確認できます!!

野球をやる上で100%野球に集中でき、ものすごい恵まれた環境なのは間違いありませんね!!

天理高校野球部寮の費用は?グラウンドについても知りたい!まとめ

天理高校野球部寮「白球寮」での生活費用や野球部使用グラウンドについて紹介してきました。

まとめると、

・天理高校野球部寮での生活費用は毎月約8万5千円!

・天理高校野球部グラウンドは奈良県天理市杣之内町にある親里競技場

けっして生活費用は安いとは言えないでしょう。

当たり前のことではありますが、そんな安くとは言えない費用を払ってくれている親御さんには常に感謝の気持を持ってプレーしてほしいですよね!!

関西他県含め遠方から入学してくる選手も多いでしょう。

天理高校野球部メンバーに関してはこちらの記事で紹介しています。

今回紹介するのは天理高校野球部メンバー! 進路についても知りたいですよね! 2022年春選抜甲子園出場の天理高校。2021年秋季...

寮生活は誰でも経験できるものではなく、貴重な経験となることは間違いないはずです。

その経験を活かし、人間として、野球人としてどんどん成長することでしょう。

そんな天理高校野球部!2022年春選抜甲子園ではどんな野球を見せてくれるのか!!

セントポールが響き渡りますね(笑)

それでは甲子園でお会いしましょう。

☆合わせて読みたい!寮やグラウンド関係

今回は大阪桐蔭高校野球部寮や練習グラウンドについて紹介します!! 2021年秋季近畿大会優勝!!明治神宮大会優勝!! そんな大阪...

最後まで読んでいただきありがとうございました。