大阪桐蔭高校野球部寮費は?グラウンドについても知りたい!強さの秘密はここだ!

今回は大阪桐蔭高校野球部寮や練習グラウンドについて紹介します!!

2021年秋季近畿大会優勝!!明治神宮大会優勝!!

そんな大阪桐蔭高校野球部の寮費は?

どこのグラウンドで練習しているのか?

こんなに強いのは、寮やグラウンドになんか秘密があるんじゃないの・・って思う方!

必見です!!

この記事は、

・大阪桐蔭高校野球部寮費や練習グラウンドについてしりたい方

向けに書いています。

大阪桐蔭高校野球部寮紹介

2021年秋季近畿大会優勝!2021年明治神宮大会優勝!の大阪桐蔭高校野球部!

そんな大阪桐蔭高校野球部の寮では2021年現在野球部部員61名が寝食をともにしています。

それでは大阪桐蔭高校野球部寮をあらゆる角度から見ていきましょう!

大阪桐蔭高校野球部寮の場所は?

大阪桐蔭高校野球部の寮の場所は公表されていません。

どうやら野球部練習グラウンドの近くだそうですが、後に示す通り関連大学の敷地内のため、立ち入りは難しいでしょう。

野球部員は授業があるときは校舎にいくので、その際は2、3年生はバス移動、1年生は6月までは走って移動だそう。

野球部寮から校舎までは山を下る感じで、かなり遠く、足腰が鍛えられるようです。

大阪桐蔭高校野球部寮費について

寮費についてはこれといって紹介されていませんね。

同じ高校野球の強豪校の天理高校に関しては月約8万円ほどとのことで、恐らく同じような感じなのではないかと思います。

天理高校野球部寮費に関して知りたい方はこちらを御覧くださいね!

今回紹介するのは2021年秋季近畿大会ベスト4、2022年甲子園出場の天理高校野球部! 野球部寮はあるのか?費用は? グラウンド...

大阪桐蔭高校野球部寮の食事について

大阪桐蔭高校の選手たちを見ていると、体格が良く、フィジカルが強いですよね!

そんなフィジカルには食事が大きく影響しています。

朝は350gのご飯(米)!!

これはマスト!

必ず食べなければならないそうです。

更に希望者は500gのご飯を平らげていたようです。

まあ、野球選手にとって体は資本ですから、当たり前っちゃ当たり前ですよね(笑)

更には朝食は一日のエネルギーを養う大事な食事ですから、朝をしっかり食べるのはアスリートとして当然です。

そして、高校生の楽しみ・・というと「お菓子」ではないでしょうか。

大阪桐蔭野球部にもそういった束の間の楽しみがあります。

ただし・・。

部員一人あたり、お菓子に使える金額が決まっています。

1年生:500円まで/週

2年生:1000円まで/週

3年生:制限なし

これをみて思いました。

3年生は「自立」を意味すると!

野球選手にとって「お菓子」は正直にいいものではありません。

お菓子を食べすぎてしまうと、本来食べるべき量の食事が食べることができなくなります。

3年生にもなれば、ベンチ入り可否、大学以降も野球を継続できるできない・・もわかってくるでしょう。

大学以降も野球を継続し自身を高めたい部員はけっしてお菓子を食べることはしないでしょうね。

そういうこともあり、西谷監督は選手を大人扱いしているんだと思います。

大阪桐蔭高校野球部寮の部屋割について

部屋割りは、2階建ての1階が3年生、2階が1年生と2年生で、同学年同部屋だそうです。

恐らく2名か3名1室だと思います。

更には上級生は下級生の部屋に立ち入ることができないようです。

(もちろん、下級生が上級生の部屋に立ち入ることも禁止。)

例えば、PL学園高校では下級生と上級生が同部屋で付け人制度がありましたが、そういった制度は大阪桐蔭高校野球部にはありません。

携帯電話所持禁止って本当?

本当です。大阪桐蔭野球部部員は携帯電話所持禁止です!

それもそのはず、マスコミの方が言うには寮やグラウンド周辺は電波が届かないようです。

仮に携帯電話を持っていても電波が届かなければ使用できませんね。

更には親と連絡を取ることもほとんどできないようです。

それだけしっかりと野球に打ち込め!ということでしょう。

高校野球日本一!甲子園優勝!

更には将来的にはプロ野球選手、社会人野球選手を目指すなら、それくらい厳しい環境は当たり前なのでしょう。

実際に大阪桐蔭高校時代はベンチ外でも大学進学先では1年生からレギュラーで活躍する!ということも多いですので、精神的にかなり鍛えられます。

大阪桐蔭高校野球部グラウンド紹介

大阪桐蔭高校野球部グラウンドは、こちらにありますね!

周辺環境は・・というと、

最寄りの駅からは車で約20分!!

とても駅から歩いてではとても行けるようなところではなく、車で行くにもしても対向車と行き違いが困難な狭い山道を通らないと行けないところです。

この場所は母体となっている大学、大阪産業大学の敷地内で、他にも大阪産業大学のグラウンドなどがあります。

よって許可されたマスコミを除く部外者が立ち入ることは難しいですね。

当然複数人投げることができるブルペン、室内練習場、照明完備で、野球に集中できる環境です。

大阪桐蔭高校野球部寮費は?グラウンドについても知りたい!まとめ

大阪桐蔭高校野球部の寮やグラウンドについて紹介してきました。

一言で言うと「野球に打ち込む」ことを第一に考えた寮・グラウンドだということですね。

ほぼ毎年・毎回甲子園に出場し、ベスト8以上の成績を残す大阪桐蔭高校野球部!

その理由は寮やグラウンド等生活環境にあることがわかった気がします。

大阪桐蔭ファンの皆様!是非こちらも御覧ください。野球部メンバー監督など紹介しています!

今回紹介するのは、強豪大阪桐蔭高校野球部メンバー! メンバーの進路や新入生についても気になりますよね。 2022年春選抜甲子園は...
今回紹介するのは、2021年の大阪桐蔭高校野球部メンバーです。 新入生や注目選手についても紹介しますよ!! 2020年秋季近畿大...
2021年秋季近畿大会優勝で2021年春選抜甲子園出場当確の大阪桐蔭高校野球部! いったい部員数は何人いるのか? 更には、入部条...
令和初の春の選抜は残念ながら中止になってしまいましたが、選手たちは既に夏に向けて気持ちを切り替えて頑張っていることと思います。 今回紹...

それでは、今度こそ春選抜甲子園大会でお会いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。