智辯和歌山高校野球部の部員数は?人数が少ないって本当?入部方法も気になる!

今回紹介するのは高校野球の名門!!智辯和歌山高校!!

部員数は何人なのか?

はたまた人数が少ないって聞くけど本当なのか?

そしてそして入部方法についても気になりますよね。

この記事は、

・智辯和歌山高校野球部の部員数、人数が知りたい方!

・智辯和歌山高校野球部への入部方法が気になる方

向けに書いています。

智辯和歌山高校野球部の部員数は?

智辯和歌山高校野球部の部員数は、1学年12人です!

よって2021年4月現在だと1年生新入生12人が入部してきて3学年で合計部員数36名ということになります。

現在は上記の通り12人、投手陣の確保のためと言われていますが、かつては1学年10人でした!

智辯和歌山高校と言えば、春夏甲子園の常連で皆さんご存知ですよね?

甲子園で優勝経験もあり、高嶋仁元監督は高校野球を代表する名将です。

高校野球強豪校といえば、部員数100名を超えるような学校も珍しくありません。

よく甲子園のアルプススタンドをみると多くの野球部員が応援している姿を目にした方も多いでしょう。

では、なんで智辯和歌山高校野球部の部員数はこれだけ少ないのでしょうか?

智辯和歌山高校野球部人数が少ない理由

それは前任の高嶋仁元監督の考えにさかのぼります。

端的にいうと、どの選手も試合に出て活躍して欲しい!という思いがあるからです!

先程紹介したように強豪校であれば部員数100名を超えるような学校も多いです。

そうするとどういうことが起こるのかというと・・。

3年間頑張ったのに試合に出れない、ベンチにも入れない。

要するに球拾いで終わってしまうということですね。

高嶋仁監督はそういった選手を出したくないという考えがありました。

以前は智辯和歌山高校野球部も多くの部員を抱えていた時代もありました。

勿論、多く部員を抱えていた方が有望な選手を選択できる選択肢が多くなるので有望な選手に出会えるのではないかと思います。

ただ、それでは好きな野球をやりにきたのに野球ができない。更にはそれが原因で野球が嫌いになってしまう。

それでは日本の野球人口も減って、野球界にとってもマイナスですよね。

そこで考え付いたのが1学年10人制!!

1学年10人だったら大いにレギュラーになれる可能性が高まりますし、ベンチ入りもできる可能性が多いと思えます!!

ライバルが多いからガンバってもレギュラー、ベンチ入りできるかわからない環境と、人数少ないからガンバレばレギュラーになれるかもしれない!と思える環境!!

どっちがやる気出ますか?

当然後者ですよね(笑)

そしたら次は、気になる智辯和歌山高校野球部入部方法を紹介します!!

智辯和歌山高校野球部入部方法

気になる智辯和歌山高校野球部への入部方法は、スポーツ推薦のみです。

一般入試後の合格、そしての入部はできません。

全て現在の監督、中谷仁監督やスカウトが見て決めています!

入部したいのであれば、中学時代にしっかりとシニアやボーイズで実績を残す必要があります。

中学軟式の選手もいないことはないですが、入部する選手のほとんどはシニアやボーイズですね!

更には県外選手は2名までと決まっています。ただしその中に大阪南部など自宅から通える選手は含めません。

例えば、大阪桐蔭高校は西野監督が全国から優秀な選手を集めていますが、智辯和歌山高校の場合はそんなことはありません。

そのため当然寮もありません。

県外組は提携下宿で生活します。

智辯和歌山高校野球部に入部したければ、

・和歌山県近郊に住んでいること

・中学時代からしっかり体作りをし、シニアやボーイズで結果を残すこと

が重要でしょう。

というのももう少し紹介しますと、智辯和歌山は基礎体力をかなり重視します。

腹筋背筋は毎日1000回以上!スイングも1000スイング以上!

バッテイング練習ではマシンのストレートは160キロ!

これをゲージ5打席で黙々と変化球も交えて打つ!

これは前監督の高嶋仁監督時代から継続しており、智辯和歌山の選手は体がしっかりしている所以ですね!

さすがに160キロは入学直後の1年生は全くあたらないらしいですが、1カ月もすればあたるようになるそう!!

これだけのトレーニングをいきなりやれ!と言われても難しいでしょうから中学時代から少なくとも体作りはしておくべきでしょう。

智辯和歌山高校野球部の部員数、入部方法まとめ

まとめると、

・智辯和歌山高校野球部の部員数は1学年12名

・入部方法はスポーツ推薦のみ更には県外選手は2名まで

です。

それでも毎年200名を超える選手が入部希望し、その中で中谷監督の目にかなった選手が12名入部できるんですよね!

野球を見るなら!観るなら!DAZNがおススメ!!

野球が好きでたまらないあなたなら、DAZNに加入すると非常にお得に観戦できます!!

リアルタイムは勿論、見逃した時も再放送もあり便利です!

ちなみに契約して最初の1カ月は無料ですので、トライアル期間があるのも安心です!

詳しくはこちらの記事で紹介していますので是非ご覧くださいね!!

いまや130以上のスポーツコンテンツを配信するDAZN(ダゾーン)!! スポーツ中継を見るなら断然!!ダゾーン!! 利用するうえ...
いまや130以上のスポーツコンテンツを配信するDAZN(ダゾーン)!! スポーツ中継を見るなら断然!!ダゾーン!! そこで今回は...

↓今すぐ無料でDAZNに加入する方はこちらをクリック

DAZN

それではまたどこかでお会いしましょう。

~あわせて読みたい高校野球・甲子園!

今回紹介するのは、2021年の大阪桐蔭高校野球部メンバーです。 新入生や注目選手についても紹介しますよ!! 2020年秋季近畿大...
2020年秋季近畿大会準優勝で2021年春選抜甲子園出場当確の大阪桐蔭高校野球部! いったい部員数は何人いるのか? 更には、入部...
大阪桐蔭高校野球部の2021年主将で、ドラフト候補である池田陵真選手。 高校野球界No.1といっても過言ではない、強打の外野手です。 ...
大阪桐蔭高校野球部の投手陣の柱で、2021年ドラフト候補である関戸康介投手。 高校野球界No.1といっても過言ではない投手です。 ...
大阪桐蔭高校野球部の投手陣の柱で、2021年ドラフト候補である松浦慶斗投手。 高校野球界No.1といっても過言ではない投手です。 ...
令和初の春の選抜は残念ながら中止になってしまいましたが、選手たちは既に夏に向けて気持ちを切り替えて頑張っていることと思います。 今回紹...
今回紹介するのは、2021年の大崎高校野球部メンバーです。 監督についても紹介しますよ!! 2020年秋季九州大会では見事優勝!...
令和初の春の選抜はコロナウイルス感染の影響で中止になってしまいましたが、選手たちは既に夏に向けて気持ちを切り替えて頑張っていることと思います...
2020春の選抜、夏の甲子園は残念ながらコロナの影響で中止になってしまいました。 選手たちは既に次のステージ向けて気持ちを切り替えて頑...
今回紹介するのは、2021年の智辯学園高校野球部メンバーです。 監督についても紹介しますよ!! 2020年秋季近畿大会では大阪桐...
今回紹介するのは、仙台育英高校野球部2021メンバー紹介です。 2020年秋季東北大会にて優勝し、2021年春の選抜出場当確の仙台育英...
今回紹介するのは、2021年の常総学院高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、新入生や注目選手についても...
今回紹介するのは、2021年の東海大菅生高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、新入生や注目選手について...
今回紹介するのは、2021年の北海高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、新入生や注目選手についても紹介...
今回紹介するのは、2021年の敦賀気比高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、新入生や注目選手についても...
今回紹介するのは、2021年の明徳義塾高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、新入生や注目選手についても...
今回紹介するのは、2021年の下関国際高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、注目選手や部員の進路につい...
今回紹介するのは、2021年の聖カタリナ高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、率いる監督や注目選手につ...
今回紹介するのは、2021年の中京大中京高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、率いる監督や注目選手につ...
今回紹介するのは、2021年の上田西高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、率いる監督や注目選手について...
今回紹介するのは、2021年の広島新庄高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、率いる監督や注目選手につい...
今回紹介するのは、2021年の専大松戸高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、率いる監督や注目選手につい...
今回紹介するのは、2021年の東海大甲府高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、率いる監督や注目選手につ...
今回紹介するのは、2021年の市立和歌山高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、率いる監督や注目選手につ...
市立和歌山高校野球部のエースで、2021年ドラフト候補である小園健太投手。 高校野球界No.1といっても過言ではない投手です。 ...
今回紹介するのは、2021年の京都国際高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、率いる監督や注目選手につい...
今回紹介するのは、2021年の宮崎商業高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、率いる監督や注目選手につい...
今回紹介するのは、2021年の鳥取城北高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、注目選手や部員の進路や監督...
今回紹介するのは、2021年の横浜高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、注目の新入生や率いる監督につい...
今回紹介するのは、2021年の早稲田実業高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、注目の新入部員や部員の進...
今回紹介するのは、2021年の帝京高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、注目の新入部員や部員の進路、率...

21世紀枠出場校

2021年春選抜甲子園までもうちょっと! そこで今回は21世紀枠の有力校をズバリ予想してみました。 昨年2020年は春選抜がコロ...
今回紹介するのは、2021年の八戸西高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、注目選手についても紹介します...
今回紹介するのは、2021年の具志川商業高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、達投手含めた注目選手や元...
今回紹介するのは、2021年の東播磨高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、達投手含めた注目選手や元プロ...
今回紹介するのは、2021年の三島南高校野球部メンバーです。 社会人時代には全国大会出場経験のある筆者が、達投手含めた注目選手や元プロ...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。