智弁和歌山高校野球部寮紹介!寮費や人数についても知りたい!

今回紹介するのは智弁和歌山高校野球部寮紹介!

2021年夏の甲子園大会で優勝し全国制覇を成し遂げた智弁和歌山!

親御さんにとっては寮費や野球部人数に関しても気になりますよね。

この記事は、

・智弁和歌山高校野球部寮が気に鳴る方

・寮費や部員の人数が知りたい方

向けに書いています。

智弁和歌山高校野球部寮紹介

智弁和歌山高校野球部寮に関して紹介します。

野球部寮の名称は、「智翔館」という名称で、智弁和歌山高校構内にあります。

当然、グランドも敷地内にあり、室内練習場も完備しています。

よって野球部員は授業を受けてグランドで練習、そして敷地内にある寮に帰る・・という生活を送ることになります。

平日であれば3限の授業終了で、14時半より21時まで野球練習だそうです。

敷地内にグランドや寮があるので早くから練習開始できますし、遅くまで練習できます!

野球に打ち込める環境でしょう。

様々な強豪校の寮に関して調査していますが、高校敷地内に寮があるところもあれば、離れているところもあります。

そういう意味では、智弁和歌山に関しては恵まれていると言えるでしょう。

寮の規則ですが、特にこれといったものはなさそうですね。

例えば大阪桐蔭高校野球部寮では携帯は禁止だそうです。

そういったものはないとはいえ、練習がとてつもなくハードですから、寮に帰ってからも遊んでいる暇は到底ないでしょう。

100mダッシュ×100本とか・・

グランド100周とか・・

腕立て背筋腹筋100回×10セットとか・・

TVで見ていて思いませんか?

智弁和歌山の選手の体格って大きく更には引き締まっているな!と。

少なくとも将来社会人であることはもちろん、野球人として、プロや社会人野球、大学野球などで通用する技術・人間力を養うことを目的として寮が建てられたと思います。

そんな智弁和歌山高校野球部「智翔館」で生活して得た糧は何事にも変えられないでしょう。

2021年夏の甲子園では優勝!全国制覇!

2022年夏も楽しみです!

智弁和歌山高校野球部寮費用は?

2022年夏の甲子園優勝の智弁和歌山高校野球部!!

強豪野球部なので、先述のとおり当然寮もしっかり整備されています。

そこで、誰もが気になる寮費ですが、、、調べましたが出てきませんね!!

智弁和歌山の情報は無くて申し訳ないのですが、とある強豪校野球部の寮費に関する情報がありましたので、共有しますね!!

入寮時の納金
入寮保証金 34,250(大量の際に変換する)
4月分寮納金 35,750(寮費及び食費・他)
4月分校納金 46,830(学校会計へ)
入寮諸費 15,000(諸支給品の費用など)
その他 40,000(学級費・小遣い・他)
合計 171,830

5月以降の毎月の納金
寮費 10,700(8月を除く毎月)
食費 24,350(8月を除く毎月・7月と3月は半額)
他の寮納金 700(8月を除く毎月)
学校納金 36,300(8月と3月を除く毎月)
積立金 約3,000(8月を除く毎月 修学旅行や卒業費用)
小遣い他 約10,000(現寮生の平均的金額)
合計 約85,050

https://www.zyuken.net/school_page/12920431132/bbs_query/%E5%AF%AE%E8%B2%BB/

なんと・・

毎月8万5千円ほどがかかっています。

東京都でいえば郊外の賃貸アパート(2DK、3DK)くらいの価格でしょうか。

けっして安いとは言えませんね(笑)

食費や学校に納める費用は必ず発生しますので、おそらく二松学舎の場合に関しても同じような感じだと思います。

親御さんからしたらけっして安いとは言えない金額を納めるので、是が非でも試合で活躍してもらいたいという気持ちだと思います。

高校生(未成年)の段階で親元を離れて・・という選択をするのは相当勇気がいることでしょう。

仮にですが、試合に出れなくて高校野球を終えたとしても、この寮生活での経験は他には変えられないものです!

しっかり胸を張りましょう!!

2022年夏の甲子園では智弁和歌山がみたい!

普段、寮生活をしながら勉学と両立する部員の活躍を期待したいですね。

智弁和歌山高校野球部人数紹介

智弁和歌山高校野球部の人数はずばり!36人です!!

1学年12人までと決まっています!!!

以前は1学年10人まででした。

強豪校にしては少ないほうでしょう。なんせ部員人数100名を超える高校もたくさんありますから。

これも現在の中谷仁監督の前任高嶋仁監督が、「面倒見きれるのはせいぜいこれくらいの人数!」というのが影響しています。

全部で100人もいたら、一人ひとり見きれないですよね。

1学年12人だったら必ず目が行き届きますし、「一人ひとりを大切に!」というのがよくわかります。

だからでしょうか、仮に智弁和歌山でレギュラーになれず高校野球を終えたとしても大学では1年春のリーグ戦から出場している・・。

なんてことはよくあります。

智弁和歌山高校の今後の戦いぶりに注目ですよ!!

智弁和歌山高校野球部寮紹介!寮費や人数についても知りたい!まとめ

まとめると

・智弁和歌山高校野球部寮は「智翔館」」

・寮費は定かではないが恐らく月85000円ほど

・野球部人数は36名(1学年12人まで)

毎年素晴らしいチームを作ってくる智弁和歌山。

中谷監督の元、2022年夏が楽しみです。

是非甲子園でお会いしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。