大阪桐蔭高校野球部にスカウトされる条件は?一般入試でも入れるの?【2022春選抜】

今回紹介するのは大阪桐蔭高校野球部!

強豪!大阪桐蔭高校野球部で青春の1ページを開きたくないですか・・?(笑)

スカウトされるのに条件はあるのか?

はたまた一般入試で合格しても野球部へ入部できるのか?

2022年春選抜甲子園出場を決めている大阪桐蔭高校野球部!

2021年秋季近畿大会優勝!2021年明治神宮大会優勝!

冬場の鍛錬を積んで万全の体制で挑んでくることでしょう。

この記事は、

・大阪桐蔭高校野球部にスカウトされる条件が知りたい方!

・大阪桐蔭高校野球部には、一般入試で合格しても野球部へ入部できるのか?気になる方

向けに書いています。

大阪桐蔭高校野球部にスカウトされる条件は?

大阪桐蔭高校野球部関係者と色々とお話させていただきましたが、まず、これといったものが明記してあるわけではありません。

ただ、現時点で言えることは、中学時代の実績が全てです!!

その一つの指標として

・シニアやボーイズの全国大会に出場して活躍している

「一つ」と言いましたが実際のところこれがすべてです。

ということで中学時代にシニアやボーイズに所属している(所属してついていけるだけの技術・体力を身につける)必要がありそうです。

では、中学軟式ではだめなのか?

だめとは言いませんが、ほぼ可能性は低いですね。

2022年春卒業部員で言えば、明徳義塾中学から大阪桐蔭高校に進学した関戸康介投手(日本体育大学に進学)がいましたが、明徳義塾中学は中学軟式の全国大会常連!

シニアやボーイズ出身者とほぼ引けを取らない選手(投手)でした。

もちろん関戸投手は、全国大会に出場しています。

関戸投手は2021年ドラフト候補でしたが、そんな関戸投手でさえ3年生夏の大阪大会では背番号10!更には大阪大会で全く登板機会がありませんでした。

大阪桐蔭の選手層が如何に厚いかがわかると思います。

野球を経験した人なら誰しも納得すると思いますが、中学時代からシニアやボーイズの硬式で活躍するのには相当の鍛錬が必要でしょう。

今自分に足りないものに対して逃げることなく正面から向き合う素直な心!

そして努力し続ける気持ち!

野球の技量を上げるにはそういったマインドが必要です。

実際にも2021年夏の甲子園でも2年生ながら主力で正捕手だった松尾捕手!

既にドラフト候補と呼び声高いですが、西谷監督は「捕手としてはやらなければならないことが多くある」とまだまだ成長を求めています!!

常に高みを目指す姿勢が必要!ということですね!!

西谷監督はじめ、首脳陣は大阪桐蔭の選手であればそれくらいは当然という考えだと思います。

大阪桐蔭高校野球部に一般入試で入れるの?

結論から言いますと、入れないことはないですが(入部テストに合格すればOK)だが、可能性は著しく低いです。

何故なら、西谷監督はじめ首脳陣は、一般入試での合格に関してはほとんど頭にいれていないでしょう。

有望な選手に関しては一般入試をむかえる前までにツバを付けています。

シニアやボーイズの全国大会、ジャイアンツカップ等を見に行って、優秀な選手を全国からスカウトしてくるのが大阪桐蔭流です!!!

昨年2021年度チームエースナンバーの松浦慶斗投手は北海道出身!

旭川大雪ボーイズ時代にすでに140キロ近くのストレートを投げており、それが西谷監督の目に留まり、ラブコールもあり大阪桐蔭への進学を決断しました。

松浦投手に関してはこちらで紹介しています。

大阪桐蔭高校野球部の投手陣の柱で、2021年ドラフト候補である松浦慶斗投手。 高校野球界No.1といっても過言ではない投手です。 ...

更には、現北海道日本ハムファイターズの中田翔選手(大阪桐蔭高校OB)は広島県出身ですが、中学時代からパワフルな打撃と豪快な投球が目に留まり、大阪桐蔭高校に進学!

西谷監督が何度となく広島へ通い、中田翔選手にラブコールを送ったというのは有名な話です!!

詳しくはこちらの記事で紹介していますのでぜひ御覧ください!!

2021年秋季近畿大会優勝で2021年春選抜甲子園出場当確の大阪桐蔭高校野球部! いったい部員数は何人いるのか? 更には、入部条...

大阪桐蔭高校野球部にスカウトされる条件は?一般入試でも入れるの?まとめ

まとめると、

・大阪桐蔭高校野球部にスカウトされる条件は、「特に規定がなし」

・一般入試を経て野球部へ入部することはかなりの確率で難しい

とにもかくにも西谷監督はじめ首脳陣はシニアやボーイズの全国大会を行脚し、優秀な選手を発掘。

そして、ラブコールを送る!!

逆に言えば、そういった選手になることができれば大阪桐蔭で野球をすることができるということですね!!

それでは、今度こそ春選抜甲子園大会でお会いしましょう。

大阪桐蔭ファンの皆様こちらでも記事を紹介しています。

・2022年春選抜!大阪桐蔭高校野球部メンバー!!

今回紹介するのは、強豪大阪桐蔭高校野球部メンバー! メンバーの進路や新入生についても気になりますよね。 2022年春選抜甲子園は...

・大阪桐蔭野球部部員が寝食をともにする寮やグラウンドに関して

今回は大阪桐蔭高校野球部寮や練習グラウンドについて紹介します!! 2021年秋季近畿大会優勝!!明治神宮大会優勝!! そんな大阪...

最後まで読んでいただきありがとうございました。