帝京高校野球部寮やグラウンド紹介!セレクションや部員数についても!

今回紹介するのは、東京・帝京高校野球部寮やグラウンド!

親御さんにとってはセレクション、更には部員数も気になりますよね。

2022年春はベスト4!

エースを温存してのベスト4でしたから、夏は期待!!

久々の甲子園へGo!帝京!

この記事は、

・帝京高校野球部寮やグラウンドについて知りたい方

・帝京高校野球部セレクションについて知りたい方

・帝京高校野球部部員数が知りたい方

向けに書いています。

目次

帝京高校野球部寮について

帝京高校には野球部寮がない!というのは有名な話だったと思いますが、実はあります。

帝京高校近くに、2018年に私営の寮が完成しています!!

かつては東の横綱と呼ばれていた帝京ですが、2011年を最後に甲子園から遠ざかっており、近年は低迷していました。

寮がなかった頃は部員は家から通学していたので、中には片道2時間掛かって通学していた部員もいたほどです。

それを考えると寮ができたので、より野球に集中しやすくなったことでしょう。

気になる寮の場所ですが、公開されていませんね。

個人情報ですから、当たり前かもしれません。

帝京高校は、東京都板橋区稲荷台にありますので、恐らくその近くでしょう。

帝京高校野球部寮費用は?

強豪野球部なので、先述のとおり当然寮もしっかり整備されています。

そこで、誰もが気になる寮費ですが、、、調べましたが出てきませんね!!

帝京高校野球部寮の情報は無くて申し訳ないのですが、とある強豪校野球部の寮費に関する情報がありましたので、共有しますね!!

入寮時の納金
入寮保証金 34,250(大量の際に変換する)
4月分寮納金 35,750(寮費及び食費・他)
4月分校納金 46,830(学校会計へ)
入寮諸費 15,000(諸支給品の費用など)
その他 40,000(学級費・小遣い・他)
合計 171,830

5月以降の毎月の納金
寮費 10,700(8月を除く毎月)
食費 24,350(8月を除く毎月・7月と3月は半額)
他の寮納金 700(8月を除く毎月)
学校納金 36,300(8月と3月を除く毎月)
積立金 約3,000(8月を除く毎月 修学旅行や卒業費用)
小遣い他 約10,000(現寮生の平均的金額)
合計 約85,050

https://www.zyuken.net/school_page/12920431132/bbs_query/%E5%AF%AE%E8%B2%BB/

なんと・・

毎月8万5千円ほどがかかっています。

東京都でいえば郊外の賃貸アパート(2DK、3DK)くらいの価格でしょうか。

けっして安いとは言えませんね(笑)

食費や学校に納める費用は必ず発生しますので、おそらく帝京の場合に関しても同じような感じだと思います。

親御さんからしたらけっして安いとは言えない金額を納めるので、是が非でも試合で活躍してもらいたいという気持ちだと思います。

高校生(未成年)の段階で親元を離れて・・という選択をするのは相当勇気がいることでしょう。

仮にですが、試合に出れなくて高校野球を終えたとしても、この寮生活での経験は他には変えられないものです!

しっかり胸を張りましょう!!

普段、寮生活をしながら勉学と両立する部員の活躍を期待したいですね。

帝京高校野球部グラウンド紹介

グラウンドについてもよく、サッカー部と共同で使用と言われていましたが、実は野球部専用グラウンドがあります。

2017年1月に完成しており、全面人工芝のグラウンドです!!

帝京高校校舎の目の前ですね!!

東京都板橋区稲荷台27−1

観客席:左中間ベンチ席・パイプ席が50席位、その他外野立見席(内野観戦不可)、 屋根:なし
スコアボード:手動式、 簡易照明:あり
http://sdfgh782001.livedoor.blog/archives/1989849.htmlより抜粋
皆さん御存知の通り、春や秋の東京都大会の予選を行っていますよね。
プロ顔負けのグラウンドです。高校生の時からこんな素晴らしい環境でプレーできるのは幸せですね!

帝京高校野球部セレクションについて

さあ!気になる帝京高校野球部セレクションについてですが、詳しい情報は乗っていませんね。

おそらくあるものと思われますが、具体的な数値などは記されていません。

おそらく部外秘なのでしょう。

こちらに帝京高校野球部メンバーについて紹介していますが、ほとんどが東京や神奈川など首都圏のシニアやボーイズ出身者ですね。

今回紹介するのは東京・帝京高校野球部2023年度メンバー! 出身中学や新たに入学した新入生についても知りたいですよね。 2023...

100%とは言えませんが、シニアやボーイズが優先される傾向が強いでしょうか?

とはいえ、中学軟式から一般入学を経て野球部に入部!メキメキと頭角を表しレギュラーを獲得することも不可能ではないと思いますので、是非頑張ってくださいね!!

帝京高校野球部部員数について

帝京高校野球部の部員数は?部員は何人いるのか?

帝京高校のHPを見ると、65人(2022年4月現在)のようです。

べらぼうに多いわけではないですね。強豪校でいえばそれくらいかな・・という感じです。

1学年約20人ほどといったところでしょうか。

帝京高校で野球をするということを考えると、恐らく大学や社会人、更にはプロ野球と将来も野球を継続しようという意思を持ってきているはずです。

例えば大学においては、部員数が200名を超える・・など大所帯もよくあります。

まさに東都の日大や首都大学の日本体育大学は200名を超える大所帯です。

そういったところにおいても萎縮することなく力を発揮できるように高校のうちから鍛えられておくといいでしょう。

帝京高校野球部寮やグラウンド紹介!セレクションや部員数についても!まとめ

帝京高校野球部寮やグラウンド、更には野球部セレクション、そして部員数について紹介してきました。

2011年以来甲子園から遠ざかっている帝京高校野球部。

2022年春の東京都大会はベスト4!

帝京らしい強力な打線!そして投手陣を見れました。

2022年夏に向けて更に磨きをかけ、10年ぶりの甲子園!!

かつては東の横綱と呼ばれた帝京!

甲子園が帝京を待ってるぜ!

帝京ファンの方はこちらの記事も御覧くださいね!メンバーや率いる監督など紹介していますよ!

今回紹介するのは東京・帝京高校野球部2023年度メンバー! 出身中学や新たに入学した新入生についても知りたいですよね。 2023...
今回紹介するのは、東京・帝京高校野球部を率いる金田優哉監督の経歴! 帝京高校といえば、あの前田三夫前監督のイメージが強いでしょう。 ...

それではまた甲子園でお会いしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。