東海大相模高校野球部にスカウトされるには?推薦やセレクション、特待生についても!

東海大相模に入りたい中学生諸君!!

東海大相模高校野球部にスカウトされるには?

果たして推薦やセレクション制度はあるのか?

親御さんにとっては気になりますよね。

特待生についても明らかにしていきますよ!!

この記事は、

・東海大相模高校野球部にスカウトされたい方

・東海大相模高校野球部の推薦制度が知りたい方

・東海大相模高校野球部に特待生制度があるのか気になる方

向けに書いています。

目次

東海大相模高校野球部にスカウトされるには?

それでは早速、超本題!!

東海大相模高校野球部にスカウトされるにはどうしたらいいのか?

紹介します。

それは、

シニアやボーイズの全国大会などの有名な大会で活躍することです!!

「この大会で活躍すれば人生が変わる。選手たちには、3年夏の日本一ではなく、中2の冬に開催される『タイガースカップをまずは目指せ』と伝えてきました」

バックネット裏には大阪桐蔭の西谷浩一監督や明石商業の狭間善徳監督をはじめ、智弁学園、東海大相模といった全国の名門校の関係者がズラリと並び、眼を光らせていた。タイガースカップはさながら将来の甲子園球児の見本市だ。

https://friday.kodansha.co.jp/article/221851より抜粋

例えば、関西地方で毎年冬に行われる行われる「タイガースカップ」は、甲子園球場で行われることもあり、強豪校のスカウトがずらりと並んでいます!!

もちろん東海大相模野球部のスカウトも目を光らせていますよ(笑)

なおスカウトのルールですが、直接選手と交渉するのは禁止されているそうで、シニアやボーイズなどチーム関係者を通して獲得の意思を表明するそうです。

その他、毎年夏に行われるシニアやボーイズの全国大会「ジャイアンツカップ」も同様です。

こちらは東京ドームで行われるため、関東の高校は目を光らせていることでしょう。

もちろん東海大相模もです(笑)

あの西川僚祐選手(東海大相模高校2021年卒ー千葉ロッテマリーンズ)は中学3年生時に出場したジャイアンツカップでライトに特大ホームランを放ち、東海大相模野球部関係者の目に留まりました!

西川選手のことは詳しくはこちらの記事で紹介しています。是非御覧くださいね!

引用) 令和初春選抜に続き、夏の甲子園も中止になってしまいましたね。 西川僚祐選手のパワフルなバッティングを見ることがで...

東海大相模高校野球部推薦やセレクションは?

東海大相模高校野球部に推薦やセレクションはあります。

ただ、調べてみましたが具体的な条件等はわかりませんでした。

恐らく非公表でしょうね。

もっというと、推薦やセレクションよりも前項で紹介したようなセレクションがメインだと思います。

実際に私の友人で東海大相模高校野球部だった人がいますが、実際にシニアやボーイズの有名な大会に野球部関係者がスカウトに来ていて、だいたいそこで決まる!と言っていました。

そのため一般入試で合格し野球部に入部できるかは正直不明・・。

恐らく入部できたとしても相当努力しないとスカウト入学組との差は詰められないと考えられます。

東海大相模高校野球部特待生制度について

東海大相模高校野球部特待生についてですが、下記にこのような文言がありますね。

当然、野球で優秀な成績を残すのはもちろんですが、それプラス、「経済的支援」というのが目に付きます。

東海大相模

◇特別奨学金制度
<資格>スポーツ活動において優秀な資質を有し、かつ経済的支援を必要とする者。
<種別>(1種)入学手続時納入金、学費相当額
      (2種)学費相当額
      (3種)入学手続時納入金相当額

http://kanagawahighschoolexam.web.fc2.com/tokutaiseido.html

経済的支援の条件は明らかではありませんね・・。

恐らくですが、

①まずは先に示したとおりシニアやボーイズの全国大会で活躍し東海大相模野球部関係者の目にとまる

②場合によっては特待生となる

という順序なのでしょう。

なので、東海大相模高校野球部に入部し活躍するには、まずはしっかりと野球を(もちろん勉強も!!)頑張ったほうがいいですね。

東海大相模高校野球部にスカウトされるには?推薦やセレクション、特待生についても!まとめ

まとめると、

・東海大相模高校野球部にスカウトされるには、シニアやボーイズの全国大会などの有名な大会で活躍する

・東海大相模野球部入部に関しては推薦やセレクションよりもスカウトされるケースが多い

・スカウトされた後、場合によっては特待生制度を利用しての入学となる

です。

神奈川の更には全国の強豪、東海大相模高校!

2021年春の選抜は優勝!!

2022年夏の甲子園も東海大相模を待ってるぜ!

東海大相模ファンの方はこちらも御覧くださいね!2022年度のメンバーなどを紹介していますよ!

野球が熱い・・!高校野球が熱い・・!! そこで今回紹介するのは、東海大相模野球部2022メンバー! 出身中学や注目選手含めてどど...
今回紹介するのは、神奈川・東海大相模高校野球部寮やグラウンド! 全国の強豪、東海大相模はどんな生活をしているのか? 練習グラウン...

それではまた甲子園でお会いしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。