東海大相模高校野球部寮やグラウンド紹介!寮費についても気になる!

今回紹介するのは、神奈川・東海大相模高校野球部寮やグラウンド!

全国の強豪、東海大相模はどんな生活をしているのか?

練習グラウンドは如何に!?

選手の親御さんにとっては寮費用についても気になりますね・・。

この記事は、

・東海大相模高校野球部寮やグラウンドが気になる方

・寮費が知りたくて眠れない方!

向けに書いています。

東海大相模高校野球部寮やグラウンド紹介

東海大相模高校野球部寮は、東海大相模高校構内にあります。

学校内にあるため、通学に負担はありません。

満員電車にのって、重い野球部特有のカバンを持って、なんていうこともありません。

基本的に野球部員は寮生活をすることになります。

私の友人も実家・住まいは神奈川県の藤沢市でしたが、寮生活していました。

気になる、部屋割は!?

調べましたが、出てきませんでした。

私の友人に聞いてみると(とはいえ10年以上前の情報ですが)先輩との相部屋だったそうです。

グラウンドも当然、構内にあります。

両翼95m、中堅110mと本格球場並です!!

すでにプロ野球と遜色ないでしょう(笑)

ブルペンや照明設備もバッチリ整っておりますので、何時まででも練習することができます!

寮生活の特権ですね!!

なお、グラウンドには観客席もあり、バックネット裏に120席、1塁側3塁側にそれぞれ30席設けています。

よって、春や秋の県大会予選でも使用されます!

東海大相模高校野球部寮費用は?

2021年春の選抜優勝の東海大相模高校野球部!!

強豪野球部なので、当然寮もしっかり整備されています。

そこで、誰もが気になる寮費ですが、、、調べましたが出てきませんね!!

東海大相模の情報は無くて申し訳ないのですが、とある強豪校野球部の寮費に関する情報がありましたので、共有しますね!!

入寮時の納金
入寮保証金 34,250(大量の際に変換する)
4月分寮納金 35,750(寮費及び食費・他)
4月分校納金 46,830(学校会計へ)
入寮諸費 15,000(諸支給品の費用など)
その他 40,000(学級費・小遣い・他)
合計 171,830

5月以降の毎月の納金
寮費 10,700(8月を除く毎月)
食費 24,350(8月を除く毎月・7月と3月は半額)
他の寮納金 700(8月を除く毎月)
学校納金 36,300(8月と3月を除く毎月)
積立金 約3,000(8月を除く毎月 修学旅行や卒業費用)
小遣い他 約10,000(現寮生の平均的金額)
合計 約85,050

https://www.zyuken.net/school_page/12920431132/bbs_query/%E5%AF%AE%E8%B2%BB/

なんと・・

毎月8万5千円ほどがかかっています。

東京都でいえば郊外の賃貸アパート(2DK、3DK)くらいの価格でしょうか。

けっして安いとは言えませんね(笑)

食費や学校に納める費用は必ず発生しますので、おそらく二松学舎の場合に関しても同じような感じだと思います。

親御さんからしたらけっして安いとは言えない金額を納めるので、是が非でも試合で活躍してもらいたいという気持ちだと思います。

高校生(未成年)の段階で親元を離れて・・という選択をするのは相当勇気がいることでしょう。

仮にですが、試合に出れなくて高校野球を終えたとしても、この寮生活での経験は他には変えられないものです!

しっかり胸を張りましょう!!

2022年夏の甲子園では東海大相模がみたい!

普段、寮生活をしながら勉学と両立する部員の活躍を期待したいですね。

東海大相模高校野球部寮やグラウンド紹介!費用についても知りたい!まとめ

東海大相模高校野球部寮やグランドに関して紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

東海大相模高校野球部部員は毎日グランドで汗を流し、寮で寝食をともにしています。

2021年秋季関東大会ベスト8でしたが、甲子園には届きませんでした・・。

2022年夏はリベンジに燃えています!

どんな野球を見せてくれるのか?

昨年夏甲子園は学校関係者だけでしたが、一般客も入場可能でしょう。

感染対策をしっかりして大会を盛り上げたいですね!!!

それでは甲子園でお会いしましょう。

☆東海大相模ファンの方はこちらも御覧ください!

野球が熱い・・!高校野球が熱い・・!! そこで今回紹介するのは、東海大相模野球部2022メンバー! 出身中学や注目選手含めてどど...

他にも高校野球部寮関連で書いているので、是非御覧くださいね!

今回紹介するのは木更津総合高校野球部の寮や練習グランド! 2022年春選抜甲子園出場の木更津総合高校。 部員の生活は?更には練習...
今回紹介するのは2022年春選抜甲子園出場を決めた東京・二松学舎大付属高校! 東京の高校野球を牽引してきた二松学舎! そんな二松...
今回紹介するのは2021年秋季近畿大会ベスト4、2022年甲子園出場の天理高校野球部! 野球部寮はあるのか?費用は? グラウンド...
今回紹介するのは広島商業高校野球部の寮。 野球部員には寮生活をしているものもおり、その生活は厳しいという噂も!? 2022年春選...

最後まで読んでいただきありがとうございました。