広島商業高校野球部寮紹介!厳しいで有名って本当?【2022春選抜甲子園】

今回紹介するのは広島商業高校野球部の寮。

野球部員には寮生活をしているものもおり、その生活は厳しいという噂も!?

2022年春選抜出場を決めている広島商業!!

この記事は、

・広島商業高校野球部寮が厳しいのか実態が気になる方

向けに書いています。

広島商業高校野球部寮紹介

広島商業高校野球部には、庚午(こうご)寮という寮があります。

普段は14〜15人ほどの部員が生活しています。

広島商業高校からは西に2キロほどいったところで、建物は4階建て。

相当年季が入った感じです(笑)

住所)広島県広島市西区庚午南2丁目33‐57

学校まで2キロほどなので、近いですよね。

寮生の選手たちは学校の授業終了後学校内のグラウンドで練習し、終わったら寮へ帰宅します。

そして、食事、入浴、授業の予復習などを済ませ、就寝。

翌日は寮より登校するという流れです。

広島商業高校野球部寮は厳しいの?

広島商業高校野球部の寮は厳しいのでしょうか?

よく寮というと、携帯使用禁止、男女交際禁止・・とか色々聞きますが、実際のところどうなんでしょうね(笑)

庚午(こうご)寮の管理を担っているというOBの妙見優太さんによると、

上記のような厳しさは見受けられない・・ようですね。

「細かい決まりはあえて決めてません。最低限のルールは守るように、と」。午後10時に点呼、午後11時に部屋の消灯だが、それまでは携帯電話も使えるし、外でバットを振るのも自由。消灯後でも食堂で学校の課題に取り組むことができる。「夜中に腹が減って、差し入れの餅を食べたいと、起こしにくる子もいますよ」と妙見さんは笑う。

https://vk.sportsbull.jp/koshien/articles/ASK2G52CRK2GPTQP006.html

点呼や消灯時間は決められていますが、過ごし方は各々の自由!

2段ベットがあるようなので2人部屋です。

ちなみに、広島商業同様2022年春選抜甲子園に出場する、あの大阪桐蔭高校の寮生活は、筆者からみてもものすごく厳しいです(笑)

携帯使用禁止、外出や面会時間も限られているなど凄まじいですね。

詳しくはこちらで紹介していますので、御覧くださいね。

今回は大阪桐蔭高校野球部寮や練習グラウンドについて紹介します!! 2021年秋季近畿大会優勝!!明治神宮大会優勝!! そんな大阪...

ただ、食事時のお米が1キロ!!野球部寮生はこれを平らげるようですね。

まあ高校生であれば日々練習で体力消耗していますから、これくらいは食べないと力はつかないでしょう。

よく食べる選手ほどよく活躍する・・なんてことも言われますから、そこまで驚くべき数字ではないと思います。

ちなみに広島商業高校野球部寮は、3ヶ月間の体験入寮という制度があります。

野球部員は全員が必ず寮生活をしなければならないということではありません。

体験入寮を通して、「自分は合わないな・・」と思えば実家より通学しても問題ありません。

高校生の段階で、近いとはいえども親元を離れて寮生活、共同生活することは色々と勉強できるので社会に出てから必ずプラスになるでしょう。

2022年春選抜甲子園では広島県勢、永遠のライバル広陵とのダブル出場!!

寮生活で培った力をぜひ甲子園で発揮してもらいたいものですね!!

広島商業高校野球部寮紹介!厳しいで有名って本当?まとめ

広島商業高校野球部の寮に関して紹介してきました。

寮生活ですので、当然厳しさもありますが、その中でも選手の自主性を重んじている面も大きいですね。

他にも高校野球部寮関連で書いているので、是非御覧くださいね!

今回紹介するのは木更津総合高校野球部の寮や練習グランド! 2022年春選抜甲子園出場の木更津総合高校。 部員の生活は?更には練習...
今回紹介するのは2022年春選抜甲子園出場を決めた東京・二松学舎大付属高校! 東京の高校野球を牽引してきた二松学舎! そんな二松...
今回紹介するのは2021年秋季近畿大会ベスト4、2022年甲子園出場の天理高校野球部! 野球部寮はあるのか?費用は? グラウンド...

2022春選抜が開幕します!

今年はどんな戦いが見られるのか、昨年夏甲子園は学校関係者だけでしたが、一般客も入場可能です。

感染対策をしっかりして大会を盛り上げたいですね!!!

それでは甲子園でお会いしましょう。

☆合わせて読みたい!広商!

今回紹介するのは広島商業高校野球部メンバー! 部員の進路や監督についても気になりますよね! 2022春選抜甲子園出場の広商!! ...
今回紹介するのは、広島商業高校野球部OB紹介!! 広島商業出身のプロ野球選手が特に気になりますよね・・。 古豪広島商業!!プロ野...

最後まで読んでいただきありがとうございました。