山梨学院高校野球部寮やグランド紹介!費用についても知りたい!【2022春選抜】

今回紹介するのは、山梨学院高校野球部寮とグランド!!

寮生活の費用に関しても気になりますよね!!

どんどん暴いちゃいますよ!!

2021年秋季関東大会ベスト4!2022春選抜甲子園に出場します!!

この記事は、

・山梨学院高校野球部寮に関して、費用に関してしりたい方

・山梨学院高校野球部グランドに関して知りたい方

向けに書いています。

山梨学院高校野球部寮紹介!

山梨学院高校野球部寮は「富士見寮」と言います!

山梨学院高校野球部の選手が日々生活する富士見寮。

2018年6月にリニューアルし、更に充実しました。

3階建ての富士見寮。医務室、学習室、更にはラウンジ、トレーニングルームなどなど充実ぶりがわかりますね。

富士見寮はというと、2人部屋。

部屋割りはどのように決めているのか!?

それは定かでは有りませんでしたが、恐らく上級生と下級生で一部屋という形なのかと推測します。

仮にそうだとしたら、下級生は上級生に相談しやすいですし、上級生にとっても下級生の面倒をみることは非常に勉強になることでしょう。

山梨学院高校には全国から多くの部員が入学しています。

メンバーに関して知りたい方はこちらを御覧くださいね!!

今回紹介するのは、山梨学院高校野球部メンバー、進路、新入生! 率いる監督についても気になりますよね! 2021年秋季関東大会準優...

そういったことからも、寮の存在は非常に嬉しいものです。

当然食堂はありますし、3食食べることができます。当然栄養バランスもしっかり考えられています。

山梨学院高校が山梨県内の、さらには全国で強豪でいるのもこの寮!更には食事がよいからでしょう。

山梨学院の寮は携帯禁止?

そういう情報はないので、そんなことはないと思います。

点呼や消灯などはありますが、基本どのように過ごそうと自由です。

ただ、野球をするために山梨学院高校にきているのであれば、野球を中心にした生活をしていくことでしょう。

2022年春の選抜甲子園では山梨学院高校が見れますね。

是非普段の練習や寮生活で培った精神力を活かしてほしいですね。

山梨学院高校野球部グランド紹介!

山梨学院高校野球部グラウンドは砂田グランドです。

「砂田球場」とも呼ぶようです。

富士見寮とともにグラウンドに関しても2018年6月にリニューアルし、山梨学院にとっては非常に大きな出来事だったようです。

神事の後に行われた直会で古屋光司理事長が工事関係者に新寮新築工事、グラウンド改良工事完成に謝辞を述べ、今回の工事の目的を「選手の夢、指導者の夢、山梨学院の夢、そして山梨県民の夢を実現するため今回の施設建設を行った」と述べ、続いて吉田洸二野球部監督は甲子園優勝への決意を述べた。

http://www.yguppr.net/180609hsbs_main.htmlより抜粋

「山梨県民の夢」と表現していることから、山梨学院高校野球部が山梨県の星!であることがよくわかります。

ちなみに竣工時には、石川県の強豪、星稜高校を招待して招待試合をしたそうですね。

結果は完封負けだったようですが、新たな一歩を踏み出して更には2022年春センバツ出場でまた新たな歴史が刻まれます。

グラウンドですが、なんと外野部は人工芝!!

砂田グラウンドの改良工事は外野部の人工芝化を中心にバックネット前、ダッグアウト前にも人工芝を敷設。また、外野部クッションウオールの更新、内野部の土の入れ替えなどが行われ、安全で水はけの良いグラウンドに生まれ変わった。

http://www.yguppr.net/180609hsbs_main.htmlより抜粋

現在はコロナ禍で練習試合も制限されていますが、公式戦も十分可能なグラウンドです。

高校時代からこのようなグラウンドで練習できる!更には学校の施設ですので、自由に使えるのはいいですよね。

山梨学院高校野球部寮の寮費は?

2022年春選抜甲子園出場を決めた山梨学院高校野球部!!

2018年にリニューアルされた富士見寮。

そこで、誰もが気になる寮費ですが、、、調べましたが出てきませんね!!

山梨学院高校の情報は無くて申し訳ないのですが、とある強豪校野球部の寮費に関する情報がありましたので、共有しますね!!

入寮時の納金
入寮保証金 34,250(大量の際に変換する)
4月分寮納金 35,750(寮費及び食費・他)
4月分校納金 46,830(学校会計へ)
入寮諸費 15,000(諸支給品の費用など)
その他 40,000(学級費・小遣い・他)
合計 171,830

5月以降の毎月の納金
寮費 10,700(8月を除く毎月)
食費 24,350(8月を除く毎月・7月と3月は半額)
他の寮納金 700(8月を除く毎月)
学校納金 36,300(8月と3月を除く毎月)
積立金 約3,000(8月を除く毎月 修学旅行や卒業費用)
小遣い他 約10,000(現寮生の平均的金額)
合計 約85,050

https://www.zyuken.net/school_page/12920431132/bbs_query/%E5%AF%AE%E8%B2%BB/

なんと・・

毎月8万5千円ほどがかかっています。

東京都でいえば郊外の賃貸アパート(2DK、3DK)くらいの価格でしょうか。

けっして安いとは言えませんね(笑)

食費や学校に納める費用は必ず発生しますので、おそらく二松学舎の場合に関しても同じような感じだと思います。

親御さんからしたらけっして安いとは言えない金額を納めるので、是が非でも試合で活躍してもらいたいという気持ちだと思います。

よく、「寮で飲酒」なんていうニュースを耳にしますが、(けっして山梨学院はそういったことはないと思いますが)、部員にはしっかりと野球に打ち込んでもらいたいですよね。

高校生(未成年)の段階で親元を離れて・・という選択をするのは相当勇気がいることでしょう。

仮にですが、出場機会が得られなくて高校野球を終えたとしても、この寮生活での経験は他には変えられないものです!

しっかり胸を張りましょう!!

2022年春選抜甲子園では山梨学院高校野球部が出場します。普段、寮生活をしながら勉学と両立する部員の活躍を期待したいですね。

山梨学院高校野球部寮やグランド紹介!費用についても知りたい!まとめ

2022年春選抜甲子園に出場する山梨学院高校野球部寮やグランドに関して紹介しました。

2018年6月にリニューアルしよりパワーアップした寮やグランド、、いかがでしたでしょうか。

山梨学院高校野球部部員は毎日グランドで汗を流し、寮で寝食をともにしています。

2021年秋季関東大会ベスト4!!

2022年春選抜甲子園ではどんな野球を見せてくれるのか?

昨年夏甲子園は学校関係者だけでしたが、一般客も入場可能です。

感染対策をしっかりして大会を盛り上げたいですね!!!

それでは甲子園でお会いしましょう。

他にも高校野球部寮関連で書いているので、是非御覧くださいね!

今回紹介するのは木更津総合高校野球部の寮や練習グランド! 2022年春選抜甲子園出場の木更津総合高校。 部員の生活は?更には練習...
今回紹介するのは2022年春選抜甲子園出場を決めた東京・二松学舎大付属高校! 東京の高校野球を牽引してきた二松学舎! そんな二松...
今回紹介するのは2021年秋季近畿大会ベスト4、2022年甲子園出場の天理高校野球部! 野球部寮はあるのか?費用は? グラウンド...
今回紹介するのは広島商業高校野球部の寮。 野球部員には寮生活をしているものもおり、その生活は厳しいという噂も!? 2022年春選...

最後まで読んでいただきありがとうございました。