関東第一高校野球部寮やグランド紹介!寮費用についても知りたい!

今回紹介するのは、東京・関東第一高校野球部の寮やグランド!

更には、寮費用はどれくらいなのかも気になりますよね!!

甲子園にも数多く出場したことのある東京の強豪、関東一高!

この記事は、

・関東第一高校野球部寮やグランドについて知りたい方

・関東第一高校野球部寮費用がどれくらいなのか気になる方

向けに書いています。

関東第一高校野球部寮やグランド紹介

関東第一高校野球部寮やグランドは千葉県の臼井市にあります。

寮・グランド住所)千葉県白井市冨士261

最寄り駅は北総鉄道北総線「西白井駅」。

関東第一高校は東京都江戸川区にありますので、ちょい遠いですよね・・(笑)

学校がある江戸川区から寮がある臼井市までは車で約50分、電車で約1時間・・。

実際に関東第一高校野球部員は寮から1時間半ほどかけて江戸川区にある学校まで通っています。

ちなみに東京都はこういった校舎とグランド、寮が離れている学校は結構多いです。

2022年春の選抜甲子園に出場した二松学舎大学付属高校も学校は都心の九段下、寮やグランドは千葉県の柏市です。

詳しくはこちらで紹介していますので御覧くださいね!!

今回紹介するのは2022年春選抜甲子園出場を決めた東京・二松学舎大付属高校! 東京の高校野球を牽引してきた二松学舎! そんな二松...

やはり都心だと硬式野球ができる場所・グランドがなかなかないですよね・・。

硬球だとあたると危険なので囲われた場所でしかできません。学校内敷地にそういったグランドを用意するのは東京都心だと難しいでしょう。

関東第一高校野球部寮紹介

ちなみに寮の名前は、「貫行寮」といいます。

寮といえば、まず思いつくのがご飯(笑)

部員には朝食と夕食の2食が提供されます。

朝食のご飯は茶碗2杯、夕食のご飯は茶碗3杯がマスト!!

※茶碗1杯約300g

その他お肉やお魚、野菜、味噌汁など栄養考えられたメニューが提供されます。

野球をやるにはやはり体力が必要ですよね!なので、部員は常にたくさんのご飯を食べるようです。

いわゆる食トレ(笑)

スタミナをつけ、体を大きくすることが目的です(笑)

とはいえ、とにかくガンガン食べるのではなく、配慮もなされているそう。部員たちの食事を提供する原康浩さんによると・・。

喜ばれる食事の秘密は「選手の言葉を聞き入れること」。より濃い味付けを求められれば、挙手などで全体の意見を聞き、調整する。暑い日には麺類に切り替えるなどの配慮も。「食欲は精神面に左右される」といい、常に気を配る。

https://vk.sportsbull.jp/koshien/articles/ASP787SYWP6LUTIL07H.htmlより抜粋

日々細かな配慮を欠かしません。

そして、寮の定員は60名。

部員全員が入れるわけではないようです。

遠方からの留学生はもちろん入ることができますが、レギュラーや準レギュラークラスが優先的に入寮しています。

関東第一高校野球部グランド紹介

両翼95m、内野が土、外野が芝生の立派なグランドで関東第一高校野球部員たちは日々汗を流しています。

もちろん照明設備もありますので、夜間練習も申し分なくできます!!

日々野球に集中できる環境ですね。

平日は練習、土日は練習試合が行われるなど、日々選手たちは積極的に活動しています。

関東第一高校野球部寮費用について

甲子園出場経験のある東京・関東第一高校野球部!!

プロ野球選手も排出しており、最近だと東北楽天ゴールデンイーグルスのオコエ瑠偉選手がいます。

強豪野球部なので、当然寮もしっかり整備されています。

そこで、誰もが気になる寮費ですが、、、調べましたが出てきませんね!!

関東第一高校の情報は無くて申し訳ないのですが、とある強豪校野球部の寮費に関する情報がありましたので、共有しますね!!

入寮時の納金
入寮保証金 34,250(大量の際に変換する)
4月分寮納金 35,750(寮費及び食費・他)
4月分校納金 46,830(学校会計へ)
入寮諸費 15,000(諸支給品の費用など)
その他 40,000(学級費・小遣い・他)
合計 171,830

5月以降の毎月の納金
寮費 10,700(8月を除く毎月)
食費 24,350(8月を除く毎月・7月と3月は半額)
他の寮納金 700(8月を除く毎月)
学校納金 36,300(8月と3月を除く毎月)
積立金 約3,000(8月を除く毎月 修学旅行や卒業費用)
小遣い他 約10,000(現寮生の平均的金額)
合計 約85,050

https://www.zyuken.net/school_page/12920431132/bbs_query/%E5%AF%AE%E8%B2%BB/

なんと・・

毎月8万5千円ほどがかかっています。

東京都でいえば郊外の賃貸アパート(2DK、3DK)くらいの価格でしょうか。

けっして安いとは言えませんね(笑)

食費や学校に納める費用は必ず発生しますので、おそらく関東第一高校の場合に関しても同じような感じだと思います。

親御さんからしたらけっして安いとは言えない金額を納めるので、是が非でも試合で活躍してもらいたいという気持ちだと思います。

高校生(未成年)の段階で親元を離れて・・という選択をするのは相当勇気がいることでしょう。

仮にですが、試合に出れなくて高校野球を終えたとしても、この寮生活での経験は他には変えられないものです!

しっかり胸を張りましょう!!

2022年春の東京都大会では優勝!!

その勢いに乗って、2022年夏の甲子園では関東第一高校がみたい!

普段、寮生活をしながら勉学と両立する部員の活躍を期待したいですね。

関東第一高校野球部寮やグランド紹介!寮費用についても知りたい!まとめ

東京・関東第一高校野球部寮やグランド、寮費用(参考)について紹介してきました。

2022年春の東京都大会で優勝し、関東大会ではベスト4!

日々グランドで練習し寮生活を通して逞しくなっていく野球部員たち!!

他にも強豪校の寮やグランドについて紹介しています。

今回紹介するのは、奈良・智辯学園高校野球部の寮やグランド!! 強豪智辯学園はどんな環境で練習し、部員たちは生活しているのか・・!? ...
今回紹介するのは、神奈川・東海大相模高校野球部寮やグラウンド! 全国の強豪、東海大相模はどんな生活をしているのか? 練習グラウン...
今回紹介するのは、神奈川・横浜高校野球部の寮!! 場所や寮母に関しても気になりますよね・・。 2021年秋季大会は部員にコロナ陽...
今回紹介するのは、山梨学院高校野球部寮とグランド!! 寮生活の費用に関しても気になりますよね!! どんどん暴いちゃいます...
今回紹介するのは、神奈川・向上高校野球部寮、グランド!! 寮費についての気になりますよね。 2021年秋季神奈川大会では準優勝!...

高校野球があれば生きていける(笑)

それではまた甲子園でお会いしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。