帝京大学駅伝部メンバー紹介2023!監督についても【箱根駅伝】

今回紹介するのは帝京大学駅伝部メンバー!

2023年箱根駅伝に向け、率いる監督についても紹介します。

この記事は、

・帝京大学駅伝部メンバーが知りたい方

・帝京大学駅伝監督について気になる方

向けに書いています。

目次

帝京大学駅伝部メンバー紹介2023

それでは早速、帝京大学駅伝部のメンバー紹介!!

2023年箱根駅伝に向け、2022年出雲駅伝エントリーメンバーを紹介します。

選手 学年 出身 身長/体重
大花将太 4年生 中越
吉岡尚紀 4年生
小野隆一朗 3年生 北海道栄
末次海斗 3年生 鳥栖工
西脇翔太 3年生 名経大高蔵
福島渉太 2年生 小林
福田翔 2年生 盛岡市立
山中博生 2年生 草津東
柴戸遼太 1年生 大分東明
藤本雄大 1年生 北海道栄

https://ekidenreki.com/daigaku/50/40/より抜粋

4年生2名、3年生3名、2年生3名、1年生2名というエントリー構成でした。

出身校をみても全国から優秀な選手が集まっていることがわかります。

2区を走った吉岡尚紀選手!!

3区を走った岩佐壱誠選手!箱根駅伝出場の意地をみせ、他校の選手を寄せ付けません!

6区を走った3年生の末次海斗選手!!軽やかな走りでさっそうと走っていました。

総合順位11位と不本意ではありましたが、走り切りました!

2022年の箱根駅伝では総合9位!

2023年今年こそは狙うは5位以内!!

帝京大学の赤タスキを如何につなぐか・・。

箱根駅伝が楽しみですね!

帝京大学駅伝部監督紹介

帝京大学駅伝部監督は、中野孝行監督 です。

中野孝行監督のwikiプロフィール紹介

氏名:中野孝行(なかのたかゆき)

生年月日:1963年8月28日

出身地:北海道白糠町

出身高校:北海道白糠高等学校

出身大学:国士舘大学体育学部

実業団:雪印乳業

現在:帝京大学駅伝競走部監督、帝京大学スポーツ医科学センター准教授

中野孝行監督は、北海道白糠町出身。

白糠高校卒業後は国士舘大学に進学し、箱根駅伝にも出走します。

卒業後は地元北海道への思いから雪印乳業に入社。

ニューイヤー駅伝にも出場するなど10年間陸上を続けました。

その後選手を引退し、三田工業の女子陸上部コーチに就任。

しかしながら3年後に三田工業が倒産・・。

職を失ってしまいます。

当時は結婚したばっかりで、なんとかせねば・・と中野監督。

千葉県船橋市の特別支援学級の介助員が目に留まり、3ヶ月間介助員になることに・・。

特別支援学級というと、障がいを持った色々な子がいます。

行動が予測しにくい多動性な子、突然どこかに行こうとする子等など・・。

体力面を期待されての採用だったそうですが、その時の経験が監督となったいまにすごく活きているそうです。

確かに最初から答えを用意してそれを教え込めば早いかもしれません。

が、それでは予測不能なことが起きたら・・想定外のことが生じたら・・対処できないですよね。

なぜなら自分で考えることをしないから・・。

世の中なんて、想定外のことばっかり生じます。

そんなときに自分で打開していく力が必要なんです。

レースに出たら、もうひとりです。

監督からの激はあるかもしれませんが、実際に走るのは選手です。

同区間を走る他校の選手の情報、現在の順位、後続を走る仲間の情報等などから自分は何をすべきか考えながら走る必要がありますよね。

中野監督は、そういった選手の育成に励んでいます!

箱根駅伝では帝京大学!どんなレースをするのか?

想定外のことが起きても恐らくビクともしないでしょう。

帝京大学の走りに注目ですね!

帝京大学駅伝部メンバー紹介2023!監督についても【箱根駅伝】まとめ

2023年箱根駅伝に向け、帝京大学駅伝部メンバー、更には率いる監督についても紹介してきました。

2022年箱根駅伝では9位!

シード権を獲得し2023年に挑みます。

前回は復路で遅れてしまいシード権争いしましたが、今年は上位進出を狙っています。

昨年往路2位の勢いを今年は復路まで持っていきたい!!

箱根駅伝を正月に楽しむためにも、他大学の情報はこちらからどうぞ!

今回紹介するのは、駒澤大学陸上部駅伝メンバー! 駅伝監督についても紹介します。 2023年箱根駅伝!!今回も優勝候補筆頭の駒澤大...
今回紹介するのは、2023年青山学院大学陸上部駅伝メンバー! 率いる監督についても紹介しますよ! 当然2023年も箱根駅伝優勝候...
今回紹介するのは國學院大学駅伝部メンバー! 2023年箱根駅伝に向け、率いる監督についても紹介します。 この記事は、 ・國...
今回紹介するのは55年ぶりに箱根駅伝出場を決めた立教大学陸上部駅伝部! 2023年度のメンバーや新入生も知りたいですよね! この...
今回紹介するのは箱根駅伝予選会を勝ち抜き本戦出場を決めた城西大学駅伝部! 2023年度のメンバーや監督も知りたいですよね! この...
今回紹介するのは4年ぶりに箱根駅伝出場を決めた大東文化大学陸上部駅伝部! 2023年度のメンバーや監督も知りたいですよね! この...
今回紹介するのは箱根駅伝予選会を勝ち抜き本戦出場を決めた国士舘大学駅伝部! 2023年度のメンバーや監督も知りたいですよね! こ...
今回紹介するのは専修大学陸上部の駅伝メンバー! 2023年箱根駅伝にむけ、日々トレーニングを積んでいます。 新入生についても知り...
今回紹介するのは、明治大学駅伝部2023年メンバー! 新入生についても紹介しますよ!! 2022年箱根駅伝予選会を勝ち抜き、箱根...
今回紹介するのは、創価大学駅伝部の2023年メンバー! 率いる監督についても知りたいですよね! 既に箱根駅伝常連になってきた創価...
今回紹介するのは東海大学駅伝部2023年メンバー! 2023年箱根駅伝本戦出場に向け、メンバーや率いる監督を紹介します。 湘南ブ...
今回紹介するのは東京国際大学駅伝部メンバー! 2023年の箱根駅伝に向け、監督についても紹介しますよ! 近年躍進が続く東京国際大...
今回紹介するのは、2023年山梨学院大学陸上部駅伝メンバー! 率いる監督についても紹介しますよ! 2022年箱根駅伝予選会を突破...
今回紹介するのは、2023年中央大学陸上部駅伝メンバー! 新入生や率いる監督についても紹介しますよ! かつては箱根駅伝総合優勝経...
今回紹介するのは早稲田大学競走部駅伝メンバー! 2023年の箱根駅伝に向け、監督についても紹介しますよ! なんと2022年箱根駅...
今回紹介するのは、2023年日本体育大学駅伝部メンバー! 率いる監督についても紹介しますよ! 箱根駅伝出場常連校であり、数多くの...

それでは箱根路でお会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。