順天堂大学陸上部駅伝メンバー紹介2023!監督についても【箱根駅伝】

今回紹介するのは、2023年順天堂大学陸上部駅伝メンバー!

率いる監督についても紹介しますよ!

三浦龍司選手を中心に実力のある選手が揃う順天堂大学!

総合優勝を狙っています!!

この記事は、

・順天堂大学陸上部駅伝メンバーが知りたい方

・順天堂大学陸上部駅伝監督について気になる方

向けに書いています。

順天堂大学陸上部駅伝メンバー紹介2023

それでは早速順天堂大学駅伝部メンバー紹介!

2023年箱根駅伝に向け、2022年全日本大学駅伝出走メンバーです。

1区平 駿介④27’25(区間12位)

2区三浦 龍司③31’27(区間3位)

3区野村 優作④34’17(区間7位)

4区石井 一希③34’13(区間5位)

5区海老澤 憲伸②37’06(区間9位)

6区西澤 侑真④37’09(区間2位)※区間新

7区伊豫田 達弥④51’24(区間6位)

8区四釜 峻佑④57’45(区間3位)

1年次から箱根駅伝を経験している三浦龍司選手は2区で区間3位の走り!

区間賞は箱根駅伝に取っておきましょう(笑)

6区の西澤選手(2022年度主将)は区間賞とはなりませんでしたが、区間記録を更新する走りをみせました!

5区を走った2年生の海老澤憲伸選手はなんと全日本大学駅伝が大学駅伝のデビュー戦だったんですね。

2023年箱根駅伝でもメンバー入りなるか!?

下級生の台頭によりチーム内競争が熾烈活発化するでしょう。

箱根駅伝ではどんな順天堂大学らしい走りを見せてくれるのか楽しみですね!

順天堂大学陸上部駅伝監督紹介

順天堂大学陸上部駅伝監督は、長門俊介監督です。

長門俊介監督のwikiプロフィール

生年月日 : 1984年5月4日(35歳)

出身地  : 長崎県

出身高校 : 長崎県立諫早高校

出身大学 : 順天堂大学

実業団:JR東日本

順天堂大学時代は箱根駅伝に出場。JR東日本で選手として活躍後、2011年に母校順天堂大学のコーチ、2016年より監督と務めています。

指導方針はというと、「選手の個性を伸ばす!」「選手に主体性をもたせる」のは当然のことですが、順天堂大学の大学特徴を活かした指導をしています。

順天堂大学というと、医学・スポーツ科学など生体メカニズム含め盛んな大学。

そこで、競技力向上に運動生理学やバイオメカニクス分野などとの連携を図っています。

例えば、運動生理学の視点では、体内に取り込める最大の酸素量(最大酸素摂取量)を測定したり、血中の乳酸値を測定することにより、トレーニング強度の指標にすることができますし、バイオメカニクスの観点では、個々の選手のランニングフォームから走りの特徴を分析することが可能です。選手である学生自身も、各分野の教員から直接話を聞いたり、大学の授業で学んだ知識とリンクさせながら、自らの競技力につなげるヒントを得ているようです。

https://goodhealth.juntendo.ac.jp/sports/000241.htmlより抜粋

このように普段に勉強を競技に活かせる環境があるのは素敵ですよね!

これは順大だけでなく大学スポーツ全般に言えますが、大学は高校までと違い自主性を重んじる傾向にあります。

その中で近代では「データー」を重視しています。

ときにはがむしゃらに練習することも必要ですが、その中にもデーターによる根拠があります。

それも学問的な根拠ですね!

順天堂大学に話を戻しますが、順天堂大学には医学部があり、理学療法などの専属トレーナーがいます。

そういった方々のサポートを受けることができるのも順天堂大学の強みでしょう。

2022年の箱根駅伝では予選会を突破し出場。7位でした。

正直、もうちょっと上の順位にいけたのではないかと選手たちは思っていることでしょう。

2023年箱根駅伝!

順大の走りが楽しみですね!

順天堂大学陸上部駅伝メンバー紹介2023!監督についても【箱根駅伝】まとめ

2023年箱根駅伝に向け、順天堂大学陸上部駅伝メンバー、更には監督について紹介してきました。

医学部やスポーツ科学部など地の利を活かし、日々練習に励む陸上部駅伝メンバー!

かつては箱根駅伝総合優勝を幾度となく成し遂げており、2023年も優勝を狙ってくるでしょう。

出雲駅伝や全日本駅伝を経験し、更に箱根に向けて気持ちを高め、いざ出陣!!

正月が今から楽しみですね!!

順天堂大学ファンの方はこちらもどうぞ!

2021年1月2日〜3日に行われた箱根駅伝では総合7位! シード権を獲得した順天堂大学陸上部!! 今回はそんな2021年度順天堂...
今回紹介するのは、順天堂大学陸上部駅伝メンバー2020です。 箱根駅伝予選大会をトップ通過し、箱根駅伝本選出場を決めた順天堂大学! ...

箱根駅伝を正月に楽しむためにも、他大学の情報はこちらからどうぞ!

今回紹介するのは、駒澤大学陸上部駅伝メンバー! 駅伝監督についても紹介します。 2023年箱根駅伝!!今回も優勝候補筆頭の駒澤大...
今回紹介するのは、2023年青山学院大学陸上部駅伝メンバー! 率いる監督についても紹介しますよ! 当然2023年も箱根駅伝優勝候...
今回紹介するのは國學院大学駅伝部メンバー! 2023年箱根駅伝に向け、率いる監督についても紹介します。 この記事は、 ・國...
今回紹介するのは55年ぶりに箱根駅伝出場を決めた立教大学陸上部駅伝部! 2023年度のメンバーや新入生も知りたいですよね! この...
今回紹介するのは箱根駅伝予選会を勝ち抜き本戦出場を決めた城西大学駅伝部! 2023年度のメンバーや監督も知りたいですよね! この...
今回紹介するのは4年ぶりに箱根駅伝出場を決めた大東文化大学陸上部駅伝部! 2023年度のメンバーや監督も知りたいですよね! この...
今回紹介するのは箱根駅伝予選会を勝ち抜き本戦出場を決めた国士舘大学駅伝部! 2023年度のメンバーや監督も知りたいですよね! こ...
今回紹介するのは専修大学陸上部の駅伝メンバー! 2023年箱根駅伝にむけ、日々トレーニングを積んでいます。 新入生についても知り...
今回紹介するのは、明治大学駅伝部2023年メンバー! 新入生についても紹介しますよ!! 2022年箱根駅伝予選会を勝ち抜き、箱根...
今回紹介するのは、創価大学駅伝部の2023年メンバー! 率いる監督についても知りたいですよね! 既に箱根駅伝常連になってきた創価...
今回紹介するのは東海大学駅伝部2023年メンバー! 2023年箱根駅伝本戦出場に向け、メンバーや率いる監督を紹介します。 湘南ブ...
今回紹介するのは東京国際大学駅伝部メンバー! 2023年の箱根駅伝に向け、監督についても紹介しますよ! 近年躍進が続く東京国際大...
今回紹介するのは、2023年山梨学院大学陸上部駅伝メンバー! 率いる監督についても紹介しますよ! 2022年箱根駅伝予選会を突破...
今回紹介するのは、2023年中央大学陸上部駅伝メンバー! 新入生や率いる監督についても紹介しますよ! かつては箱根駅伝総合優勝経...
今回紹介するのは、2023年日本体育大学駅伝部メンバー! 率いる監督についても紹介しますよ! 箱根駅伝出場常連校であり、数多くの...
今回紹介するのは、東洋大学駅伝部2023年メンバー! 率いる監督についても紹介します。 箱根駅伝の名門東洋大学! この記事...
今回紹介するのは帝京大学駅伝部メンバー! 2023年箱根駅伝に向け、率いる監督についても紹介します。 この記事は、 ・帝京...

それでは箱根路でお会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。